SSブログ

確定申告の準備 [ぼやき]

以前にも述べたように、年末調整・確定申告・労働保険の書類作成等、
税理士に頼まずに自分でしています。

経営者たるもの、毎日の業務の後、帳簿をつけることが義務づけされていますが、実際はなかなか毎日つけるのは困難なもので。。。(><)
簡単な記載のもとで、まとめてつけるのが多いです。(回りもそうみたいですね)

仕事・家庭・自分事。。。これらをこなしていると、ついついまとめて記載も遅れ気味に。。。^^;;
気が付いたらH16終わったではありませんか!!!!
のんびりしていると、2月に確定申告が~~~~ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!
帳簿だけでも仕上げておかないと、作成が大変です!!!

で^^;;最近(だけ)、パソコンが嫌いになっています(笑)
(自分でエクセルで帳簿作ったため、今はそれに時間を使ってる"(ノ_・、)")
。。。ま~~手書きに比べたら楽なんですけどね~~~"(*`ε´*)ノ彡
何度も電卓叩かなくていいし。。。パソコンが電子計算機扱いなのはよくわかる

経営者にとって、これから3月までは気が重いです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

書類をご自分で作成されているのですか。日記よりよほど大変で私こそ尊敬します。私も青色申告ですが税理士の叔父に丸投げですっ。がんばって下さい!
by (2005-01-16 15:14) 

zeal

miumiuさん、いつもありがとうございます^^
コメント頂いていると、つい嬉しくて次の新しい編集ねたを探そうと思ってしまう
今日この頃(笑)です (*´ー^`)ゞ
そんなことないですよ!!毎日こつこつ更新する日記のほうが凄く大変です。
税務はコツを覚えると、僕レベルの内容は(笑)時間さえあればなんとかなります(笑)
o(=¬ェ¬=)oジーーーッ→”税理士の叔父に丸投げです” 羨ましいです。。。(笑)
声援ありがとう^^そのお言葉で、今回の確定申告は
必ず来月までにはすませます!!
by zeal (2005-01-17 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。