SSブログ

気がつきました [本業話]

62268C85-3B7F-434C-98CC-247A7BB050DA.jpeg
98DDD5FA-856E-4057-B0E6-22400B841122.jpeg
F10A272C-C603-4D5F-A01A-1B9F8B35629B.jpeg

スタッフに沢山の書きものを任せています。
普段の業務も含め
肩・手首のコリや痛みが気になってました。

スタッフの友達から、
「書きものの時にデスクマットひいてなかったら筆記時に力がかかり過ぎ、肩コリなどになるよ!」とのアドバイスから
デスクマットを買ってみました。しばらく様子をみてみます。
nice!(1)  コメント(0) 

ゲラン-ミツコ [本業話]

E0CA8F69-FABF-49FA-98BA-890E77282B7C.jpeg
選んでいただいた6本の香水。
どれも自分が選んだ事のない良い香りでした。
色々な香りがあるんですね。

初日はエルメス・テールドエルメスを
両足首に1プッシュつけました。香りがキツくなく足首ではあまり気づかないくらいでした。
(とても良い香りでした。)

翌日背中でも大丈夫かなと、
ゲラン-ミツコを2プッシュつけたのですが…
思ったより香りがキツ2プッシュは失敗でした[たらーっ(汗)]1プッシュでしたね…[あせあせ(飛び散る汗)] スタッフが店に来た時、店の玄関入った時にすでに気づく程で…これではほんのりにならないとスタッフに注意をうけました。
あわてて濡れたタオルで背中拭き取りました。[泣き顔]
それでも香りがしっかり残ってまして…
ご来店のお客様に不快にならないかとても不安でした。
(香り自体は素敵な香りなのですが…香りの好み合わない方や香り嫌いな方には少し気になる程度かなと思いました)
時間が経つと、実際はご来店なさった方には気づかずほんのり程度に戻ってました。良かったです。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

残り4種類、とりあえずは足首で様子みてみたいと思います。m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 

お客様の声 [本業話]

12周年につき
これからのZealの方向性等考えるために
お客様の声を集めてみました。

Zealに継続して来てくださっている理由。

9時から
うるさくない
バタバタしてない
ほっとかれない
リラックスできる
近い
広々してる
人がころころ変わらない
先生がしてくれる
待たされない
売り込まない
表から見えない
便利がいい
落ち着く
くつろげる
ブランドっぽくない
薬液しっかりしてる
リーズナブル
タオルが臭くない
すぐしてくれる
ラクレアがある
気を遣わなくて言える
押し付けられない
安心
気楽
気負わなくていい
近所付き合い風なことしなくていい
親切
説明下手だが、くんでくれ上手にしてくれる
丁寧
毛のことを考えてハッキリ言ってくれる
黙っててもしてくれる
話しやすい
よくわかってくれてる
丁寧に説明してくれる
押し付けられない
言いやすい
言わなくてもしてくれる
気兼ねなく
緊張しない
話が楽しい
カットがいい
カットが上手
どこ行ってもダメだったが、手入れしやすくなった
一ヶ月後の手入れが楽
艶がでる
思ったとおりにしてくれる
手入れしやすい
傷みカバー
背景考えて切ってくれる
勉強してる
毛がキレイになる
似合ってる
オシャレにしてくれる
周りから良いと言われる
毛のことをよく知ってくれてる
私に合うカットしてくれる
手入れ楽
毛が良くなった
ブローしやすい
手入れ長持ち
周りからよく聞かれる
言ったとおりにしてくれる
毛のことをわかってしてくれる
なんとかしてくれる
いい感じにしてくれる
悪くはない


お聞きした方ありがとうございます。
本人前にして、良いことしか言えないですよね~
結構重複している言葉があったり、同じこと言われたので
要約しております。

人それぞれ店の感じ方が違うんですね~
僕がこの中でツボにはまったのが最後の「悪くはない」

まぁ^^;皆さんが来てくださっている本音はこれだと思います(笑)

これからお客様の声の通りに出来るよう
頑張りたいと思いますので応援よろしくお願いいたします。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハイビスカス [本業話]

もう8~9年目になるハイビスカス

毎年お客様に喜んでいただいてます。

ハイビスカス.jpg

今年も元気に咲き始めています。

お恥ずかしいのは

あまり手入れできてない[たらーっ(汗)]

これから毎日水やり・おそうじ頑張りますので

今回もお客様を喜ばせてください。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12周年 [本業話]

お陰様で6月で12周年を迎えることができました。

今まで口コミにこだわりここまできたのですが

12年ももちました(笑)

有難うございます。[ぴかぴか(新しい)]

感謝の気持ちも込め、プレゼントキャンペーンをしたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。[わーい(嬉しい顔)]

期間: 2012年 6月20日~7月31日迄
期間中に施術ご来店で抽選にご参加いただけます。

合計12名様に当たります。

(今まで御来店の方には、おハガキでチャンスポイントお配りしております)

はじめての方も参加OKです。

プレゼント当選者は商品をご自宅に郵送したします。

4商品から1名様
5000円応募.jpg

4商品から3名様
3000円応募.jpg

4商品から8名様
2000円応募.jpg

沢山のご応募お待ちしております。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハプニング [本業話]

日曜日のお話です。
普段通りの営業をしていたのですが、
お昼過ぎた後、僕がお客様のカットしていた時その事件はおきました。
スタッフが他のお客様のカラーシャンプーしていたのですが、何やらバタバタ慌てた様子でいたのです。
僕は嫌な予感がし、スタッフに言いました。
「ひょっとして、お湯出ないの?」
スタッフ:「はい…」

[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]とうとう恐れていたことがおきてしまった[exclamation×2]

カットをとめて、お客様に少しお時間いただき給湯器をチェックしたりコンセントを入れ直してみたり、色々試したのですが…お水のまま。[もうやだ~(悲しい顔)]お湯は出ません。

慌てて知り合いの業者さんに電話して状況報告し、来てもらうことに。


とりあえずカラーシャンプーのお客様は事情説明してポットのお湯を使いシャンプーしました。少しお水使いましたが何とか終わりました。

頭の中はグルグル[ふらふら](今日の営業どうするのか、今いるお客様の対応など)
落ち着いて対応しているつもりでも、いまいち動揺が隠せてない感じがしました。(反省)

知り合いの業者さんにも素早い対応で来てくれて、応急処置で何とかお湯は出るようになりました。[あせあせ(飛び散る汗)]

サロンでの一番恐れていた状況を皆さんのおかげで乗り越えられてよかったです。

ハプニング起きた時の対応は落ち着いて行動しないといけないですね。何より今いるお客様にご迷惑かからないようにするか、考えさせられました。


心優しいお客様だったおかげで、なんとか営業出来ました。

どうも種火に煤が沢山たまってたみたいで、そこを掃除して種火をつくようにしてもらいました。

でも大分痛んでるみたいだったので、近々交換のようです。[ふらふら]

サロンでの一番恐れていた状況を皆さんのおかげで乗り越えられてよかったです。

ハプニング起きた時の対応は落ち着いて行動しないといけないですね。何より今いるお客様にご迷惑かからないようにするか、考えさせられました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

縮毛矯正する前に心掛けておきたいこと [本業話]

これから梅雨にかけて気になるのが縮毛矯正ですね。[雨]
普段から気になさってる方は
お気に入りの美容室で安心されてるでしょう。
今日はこれから縮毛矯正をしたいと思って
美容室に相談されたり、失敗されないための準備。
心がけておけばいいかなと思う事を書きたいと思います。

まず、そのサロンのスタイリストさんに施術前の診断に時間をかけてもらいます。
お時間を急に取れない場合は前もってお伝えしておきましょうね。(予約時等)

スタイリストもお客様の事で普段の状態等わからない事が沢山があります。
是非!施術前には正確な情報を伝えて上げてください。

まずご自分の髪の毛の履歴が大事です。[ぴかぴか(新しい)]
1・前回された縮毛矯正の最終日はいつなのか。
2・縮毛矯正されている周期はどれくらいなのか。
3・過去にデジタルパーマやパーマをされていないか。
4・最近いつごろヘアーカラーをされたか。
5・カラーの頻度はどれくらいか。
6・ブリーチ後の黒染めなどされた経験は。
7・普段自宅で行っているケアなどを伝える。
8・ドライヤーやアイロンの使用状態の有無。
9・普段のスタイリングの仕方を伝える。
10・ダメージを気にされるているかの有無。

これなどはご自分でまとめておかれると
今後サロン(美容室)と付き合っていく上で
非常に重要になりますので、是非おすすめです。

この後、スタイリストさんに
どの様なスタイルにしたいのか
今現在の髪の悩みや、生活していく上で気になる事を
伝えます。
又、縮毛矯正するのに望む事を伝えます。
*手入れのしやすさ?真直にしたい?気になる箇所?
髪の状況によっては施術が難しい場合もあると思います。
またサロンの薬液やレベルで出来る範囲や出来ない範囲が
ある場合がありますので、その説明してもらいましょう。


あと縮毛矯正とカットは共に重要ですので、
縮毛矯正をされるときはカットもあわせて
ご相談される事をおすすめします。


最後に本当に縮毛矯正が必要なスタイルか
他に方法があるのかも相談しましょう。
スタイリストさんによって色々な考え方があるので
ご自分が納得いく施術をされることをおすすめします。

ここまで書きましたが、当店は縮毛矯正の専門店ではないので…[たらーっ(汗)]
今回のお話はお客様が是非心がけておかれると
後悔しないと思う、サロンとの付き合いかたを書いてみました。
皆さんに少しでも参考になればと思います。[わーい(嬉しい顔)]

*当店も専門店ではありませんが、お客様とこういうお話しながら
色々な施術を決めたり、デザインをつくるように心がけています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

カレンダー [本業話]

またまたスタッフネタ[わーい(嬉しい顔)]
支払いカウンター横に飾っている
カレンダーについてのお話です。

毎年スタッフが探してくるのですが、
以前にも掲載したことあるのですが、
たまに面白いのを探してきます。

今年もそういうのが見つかったみたいです。(笑)
学生が作成したカレンダーらしいのですが、
金額が2012円[ぴかぴか(新しい)]
24-4blog1.jpg
よく見ておいてくださいね^^
1月から一人づつ増えていく組体操しています。
24-4blog2.jpg
掲載の都合で、4月と5月載せます。
さりげなく、1月から5月まで同じ方が次に参加しています。
これから12月までこの人達参加です。(笑)
こういうカレンダー探してきたスタッフ◎[決定]

今回飲んだ日本酒23
富翁 純米 生原酒
24-4sake1.jpg
酒造好適米「山田錦」を100%使用し、
京都・伏見の銘水の伏水(ふしみず)と
米・米こうじだけで醸造した純米酒。
24-4sake2.jpg
そろそろお店で着る服が欲しくなってきました。
連休使って、色んな店をのぞきに行きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飾り2 [本業話]

以前お話していたお飾りの
ディスプレーが完成しました。[わーい(嬉しい顔)]
ティッシュで作り、絵の具を薄めてキリフキで色付け
それと、専用の色紙も使ってお花畑風^^
ほんとスタッフには感謝しています。
お客様にも楽しんでいただいてます。
春らしくなりましたかね。[ぴかぴか(新しい)]
24-3kazari.jpg
しばらくしたら、梅雨の頃のお飾りが[ダッシュ(走り出すさま)]
今はふれないでおきましょう。[あせあせ(飛び散る汗)]

今回飲んだ日本酒22
特別純米酒 香田
24-3sake3.jpg
吟醸酒・大吟醸酒に負けない美味しさの純米酒。
お酒造りに適した山田錦100%で造られております。
「良い香りのする田」とか
「味の良い穀物の取れる田」ととらえられ
「香田」の名がついたと考えられます。
24-3sake4.jpg

年に一度の検査も100点満点。[ビール]
これは日本酒の御陰でしょうか。[パンチ]
でも、気を許すとすぐ胃腸を弱らします。(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飾り [本業話]

お店の飾りつけなどはうちのスタッフが担当しています。
何分予算がかけられないので[あせあせ(飛び散る汗)]
スタッフも大変だとは思います。
でも、工夫してくれてお客様にも好評で、
僕としても嬉しいです。

また最近なにやら思案中。。
ティッュを何枚か使ってこんなのを作り
何かしようと考えております。
24-2blog2.jpg
色付けるのか枚数をどうするとか。。
出来上がりが楽しみです。[わーい(嬉しい顔)]
店の飾り出来上がったら、
又こちらに載せたいと思います。[カメラ]

今回飲んだ日本酒20
20BY 不老泉 山廃純米 No.91
24-2sake3.jpg
店主のお話では、このお酒は不老泉の中でも
年々軽くなってきている酒質をボリュームをもたせるための
ブレンド用に作ったお酒みたいです。
それが大好評となりタンクナンバーを名前としたみたいです。
特に熱燗で飲むと飲みやすく、濃厚な味わいです。
24-2sake4.jpg
2週間前から店や実家付近ではインフルエンザが大流行。
スタッフも僕も1日に何回も手洗いうがいをして
予防しています。お陰様でかかっておりません。
みなさんもお気を付け下さいね。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。