SSブログ

家庭菜園・ミニトマト3 [家庭菜園]

購入4週目
(5月25日撮影)
ミニトマト5-25.JPG

今までの高さを写真に書いてみました。

これが例のニラもどき[exclamation&question]
にらもどき.JPG

この撮影後に土をやさしく掘って
根っこ近くから抜いたのですが。。
昨日確認でまたまた元気に出てきたんですよ。[ふらふら]

昨日大変だったのは、
家に帰り、成長を確認しようとベランダ見たら。。
なんとミニトマトが。。

ふにゃっと倒れていました>< (添え木の効果が。。)

ちゃんと添え木に巻きつけてなかったからなんでしょうね^^;
あわてて、ひもでくくりなおしました。

また、両脇からも枝が伸びてきて
ベランダがミニトマト園状態に(爆)
来週添え木を2個追加し
手直ししたいと思います。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

いぬまん

zealさん、こんばんは。はじめまして。
我が家も家族で家庭菜園を始めました。
初心者なので、ネットでサイトを見ながら勉強中です。
手始めにミニトマトの栽培から始めました。
思った以上に成長するので驚いてます。
成長とともに、疑問も出てきました。
わき芽は、どの程度まで摘んだら良いかわかるようでしたら、アドバイスください。
また、時間のある時に僕のブログを覗いてください。
by いぬまん (2009-05-29 21:58) 

ぽちやん。

添え木で添えられないほど、大きくなってきたんだ~。

これからの時期、梅雨に入って害虫やカビなんかの病気に気をつけてくださいね。
ミニトマトって、どれくらいで食べれるのだろう。。。

ニラもどき。。。
なんなんでしょうね~。
by ぽちやん。 (2009-05-30 17:42) 

zeal

いぬまんさん
コメントありがとうございます。
ブログ見させていただきました。
ミニトマト栽培僕よりも素敵になされていて
口を出すところがありません^^;
今年初めての初心者ですので、お恥ずかしいです。

僕の今までの失敗談。
①水をやりすぎ(あまりやりすぎると葉が増えて
 実が水っぽくなるらしい)
②わき芽をやらなさすぎ(あまりしすぎるのも初心者は
 危険みたいです。でも僕の場合はやらなさすぎ^^;)


by zeal (2009-05-30 21:26) 

zeal

ぽちゃんさん
そろそろ成長をとめないといけなくなってきました。
有難うございます。気をつけて害虫駆除がんばります。
ミニトマトの収穫は早くて6月半ば以降みたいです。

ニラもどき。。不気味でしょ(笑)
謎です。また月曜日しっかり抜きたいと思います。
by zeal (2009-05-30 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

加齢臭家庭菜園・ミニトマト4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。