SSブログ

家庭菜園・ミニトマト5 [家庭菜園]

◆ミニトマト栽培には水分は控えめでいい。
(土が乾いてからやる。元々が中南米の
山岳地帯がふるさとなので、日光がよく
当たる乾いた気候が好き。)
◆初心者は控えめでいいが
 わき芽をつむようにすると実が育ちやすい。
◆実が出来てから、肥料を与え、実に甘味を
 与える事ができる。

今の状態で、僕なりに気づいた事です。[あせあせ(飛び散る汗)]

(6月9日撮影)
6-9ミニトマト1.jpg
毎日仕事から家に帰ったらベランダ覗き(笑)
わき芽つみと成長確認しています。

下の写真は実がついているところ。
6-9ミニトマトブログ1.jpg
この写真でみると
16個くらい確認できました。^^
これからがんばって大きくなって
くれたらいいのですが。。。

これは、これから実が出来るであろう
花が咲いている部分。
6-9ミニトマトブログ2.jpg
いや~~がんばって実になってほしいですよね。[わーい(嬉しい顔)]

これが園芸店に買いに行った肥料。
6-9ミニトマト7.jpg
始めは液肥を買おうと思っていたのですが。。
前回の失敗を恐れ(笑)
店のスタッフのかたに確認したところ。
その方が、プランタンで野菜食べられるのなら
どうせなら、化学肥料でなく
有機肥料がいいと思いますよ^^。の一言に
素直にこれを買うことに。

さぁ~~^^実が大きく甘くなりますように^^
ご期待~~(爆)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ぽちやん。

ああっ!
ついてる、ついてる!

これから肥料をあげて、どんどん大きくしていくんですね。
トマトは正直苦手ですけど、実がなる植物って楽しみですね~。
by ぽちやん。 (2009-06-10 18:15) 

zeal

ぽちゃんさん
そこそこがんばってます。(笑)

実は僕はトマト大好きで^^
毎日食べても飽きません(爆)
植物って育ててみると楽しいですね^^
by zeal (2009-06-10 23:18) 

水郷楽人

そうそうトマトはイジメて育てた方が良いようです。(^^;)
by 水郷楽人 (2009-06-21 07:12) 

zeal

水郷楽人 さん
いつもnice有難うございます。
ブログ拝見させていただき、参考にしています。^^;

了解しました。トマトはいじめてですね。(笑)
そういえば、今日仕事帰りみると葉が巻いていたので
明日朝、沢山の水遣りしたいと思います。(汗)

by zeal (2009-06-22 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家庭菜園・ミニトマト49周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。