SSブログ

平成21年 秋のヘアスタイル [本業話]

スタイルではやはりここ数年続いているボブが主流で
レイヤーの幅が少ないグラデーション主流な感じです。
肩上ラインも多く見られるようになり、短いラインでいえば
耳だしショート(ベリーショート)も結構見かけますね。

数年前ブログで書いていた事がここまで主流になるとは^^;

カラーではやはり秋ということで、暗い色味が多くなりそうで
今年は特にベージュ系・ピンク系(定番)にアッシュやチェリーのブラウンをくわえる等
の色味がみられる感が僕は思います。

パーマの場合は、ゆる系やクルクルしたハード系両方が多く感じますね。


僕がここで大事にしたいのは、流行も取り入れつつ
お客様の個性に合わせたスタイル。。
キーワードとして、丸み・短さ・軽さ・Aライン・ふんわり等

ご本人が今何を求められているか。。
それをお客様ご本人の髪質・骨格・バックグラウンド。。。
照らし合わせて、お話したいですね。


『いつもタイトなラインになるので、ふんわりした丸みのあるスタイルにしてみたい!』
『髪の量が多いけど、短くショートにして動きのあるスタイルにしたい!』

様々なお客様の希望があります。
しかしすべての方が、簡単に思い描いたスタイルならないこともありますよね?

『思ったよりふんわり感が出せない。。。』
『うまく動きが出せない。。。』


その場合、本来の髪質で簡単に出来ないスタイルのため、他の力が必要になります。

それが、スタイルング剤であったり、サロンでするパーマやストレート。
髪の傷みが進みスタイルが再現できない場合はトリートメントであったり。←ココも重要です^^

こういう施術は乾かすだけではスタイルを再現しにくく、スタイリング剤も必要です。
スタイリストのアドバイスを聞き、お家でメンテナンス(手入れ方法)をしてもらうと
素敵なスタイルが再現出来るようになります。

上記の書いた事が、時間の都合等。。。で出来ない方もおられます。
そんな方もあきらめる必要はありません!
ご自分が今スタイリングで出来る事をお話しいただき、
スタイルを決めていく方法がいいのではないでしょうか。


僕はカウンセリングにたっぷり時間を使い、お話してデザイン決めています。
ご本人とのお話を聞いた上で、その中から色んなスタイルを提案するので
最初のイメージと少し違うスタイルになることも^^;(そこはしっかりお時間使ってお話します)


より素敵な自分に出会える季節
『秋』楽しく過ごしていきましょう。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 4

ぽちやん。

そうなんですよね~。
お店では、すごくいい感じでも
次の日朝起きると、収拾つかない事も。。。。。
時間がないとなおさら、思ったようにならなくてね。。。

おススメしてくださったムース、いい感じにフワフワヘアしてます!
やっぱパーマは取れやすいのかだいぶ、へたって来ましたが~。。。。
もう一回かけたら、何とかなるでしょう。
そのうちお伺いいたします。

最近は暑いので、前髪をヘアピンで留めておでこ丸出しです。笑。

秋には友人の結婚式もあるので、伸ばそうか切ろうか~。。。
by ぽちやん。 (2009-08-28 16:20) 

zeal

ぽちゃんさん
あのムース使い勝手いいでしょ^^
お客様の中でも評判の高いムースです。

パーマ。。ダメージを抑える施術したため
少し取れやすかったのでしょうか><
次回、そこ気をつけながら必ずお求めの状態を^^v

次回のスタイルについては
その時のお気持ちと、重要にしている目的を聞いて
お話をしていきたいと考えています。

よろしくお願いいたします。
by zeal (2009-08-28 22:58) 

にゃお

このプログを見てボブ&カラーちょっと暗めにしましたが、かなり良い感じです。
もうちょっと髪が伸びて、次のカットで更に良い感じになるのが楽しみです。
ルンルン♪
by にゃお (2009-09-02 21:21) 

zeal

にゃおさん
ありがとうございます^^
次回も楽しみにしていてください^^v
by zeal (2009-09-24 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。