SSブログ

家庭菜園・ブロッコリー

前回のミニトマトの成功に気をよくし(笑)
今度はブロッコリーに挑戦^^

お店で相談すると
今回使ったミニトマトの鉢と土を使ってブロッコリー
挑戦できることを知り^^教えてもらった
石灰を買い(与えてすぐに植えられるタイプ)
肥料を与えて苗を植える作業をベランダでしました。

まず、前回お世話になったミニトマトの木を処分し
鉢から土を出し、根っこを取り除き土だけにしました。
ブロッコリー.jpg

そのあと広げた土に一握りの石灰をまぶし
鉢に戻し、苗を植えました。

植えた後、根っこにあたらないように
四隅に一握りの肥料を分け与え完了^^
ブロッコリー01.jpg

この後、水をやり日向に置いて土が乾いたら水遣りです。
これで一ヶ月~一ヵ月半するとブロッコリーが食べられるとのこと。。

それまでは、2週間に1回追肥ですね。

トマトと違い、わき目つむ必要ないので楽かも。(笑)
お客様のお話では出来てから、ボコボコ沢山出来、茎までやわらかく食べられるみたいですね。
出来てきたら、3分の1づつ取っていくとまた増えてくるみたいです。
うまくいけば、1月まで収穫出来るみたいですね。
楽しみです。

これは以前から育ててた大葉です。
摘んでも摘んでも増えてきます(笑)
ooba.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。