SSブログ

ちろりと温度計 [日本酒]

お店でいつも日本酒の事を教えていただいてる方から
熱燗もチャレンジしてみたら?といわれ
今まで火入れなしの冷を飲んでいたのを
熱燗似合う日本酒を選ぶことになりました。

そのためのグッズを揃えるのに
ちろりと温度計を購入。
大変だったのが温度計。[あせあせ(飛び散る汗)]
生活雑貨色んな店に行くのですが、
チョコを溶かすときに使う温度計や天ぷらの温度計
しか売ってません。
僕が欲しいのは理科の実験室で使ってたような温度計
なかなか見つからない。[たらーっ(汗)]
あるお店でははかり屋さんに行けばと。。
そしてやっと見つけた温度計。[どんっ(衝撃)]
実はドラッグストアで見つけました。[わーい(嬉しい顔)]
23-11sake004.jpg
ネットで美味しい熱燗つくりかた見ていたときは
沸騰したお湯をとめ、ちろりを入れて3分で熱燗だと
しばらく温度計ないときはそれで飲んでました。
でもいつもの酒屋さんの話では、それは熱すぎると。。
それで探し当てた温度計使いはかってみると

確かに[あせあせ(飛び散る汗)]1分~1分30秒で50度超えます[ふらふら]
最近は美味しい熱燗楽しんでおります。(笑)
熱燗50度・上燗45度・ぬる燗40度・人肌燗35度
ゆっくり飲むと、これくらいまでの幅で楽しんでお酒飲めます。
熱燗もいいですね~ちゃんと合うお酒を選んでもらうと
こんなに違うとは^^
寒い間は楽しみたいと思います。

少し前に飲んだ日本酒12
池本酒造(有) 琵琶の長寿 しぼったまま
23-11sake005.jpg
僕が日本酒を飲むきっかけをつくって下さった方
からの頂いた日本酒。
これがパンチがあり、なかなかはまるんですよね~。
これは冷で飲んでいたお酒なのですが、
近くには売ってません。
なので、すごく貴重なお酒^^
ほんと有難うございました。(いつもすみません[ぴかぴか(新しい)]
23-11sake006.jpg
次回からは熱燗の紹介です。
これを打ってる最中も実は熱燗飲んでますが(笑)
体があったまり、毎日気持ちよく飲んでます。^^
冷とは違う楽しみがありますね~~。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

イタタニ

ムフフ
燗ワールドへようこそ
またお話たのしみにしております
by イタタニ (2011-12-07 11:53) 

zeal

イタタニさんこんばんわ^^
お陰様で楽しんでおります(笑)
またお店でお話しましょう。
by zeal (2011-12-07 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本酒11センスとは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。