SSブログ

50度洗い

先日お客様に教えていただいたお話。

野菜等を50度で洗うと

殺菌・鮮度長持ちするとお話されてました。

TVでも言っていたということなので、

早々調べたらありました。

『フジテレビ「とくダネ」で、50度洗いという50℃のお湯で洗うと野菜が蘇る』

野菜だけではなく、お肉や魚介類などにも有効みたいですね。

*1・注意点は43度以下では菌が繁殖するのでダメ。

*2・魚介類や魚などは保存しないですぐ調理したほうがいい。

野菜は保存可能です。

是非ためしてみたいと思います。[わーい(嬉しい顔)]

今回飲んだ日本酒24・25

酒呑童子 あらばしり生酒
24-5sake1.jpg
驚いて出た杜氏の言葉「ひょうたんからこま」が、
そのままお酒の名前になっています。
24-5sake2.jpg

新政 純米吟醸無垢之酒 無調整生原酒
24-5sake3.jpg
厳寒期に低温発酵にて醸したお酒の一番初めに出てくる
「あらばしり」部分を、無濾過、無加水でビン詰めさせたお酒です。
24-5sake4.jpg
明日から5月ですね。
一年の三分の一過ぎてしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]
気を引き締めていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。