SSブログ

家庭菜園・ミニトマト6 [家庭菜園]

先々週に2回目の収穫で2個を慎重に
子供たちに1個づつとってもらうことに。
僕の願いがやっと叶い^^大満足。

先週3回目の収穫が。。
tomato2.jpg
今回も慎重に^^;
子供たちを呼んで、2人でとってもらうことに。
tomato3.jpg
今度は、家族みんなで食べました。
少し甘味ひかえめですが^^;美味しくいただきました。

ここで、大問題[あせあせ(飛び散る汗)]
以前から気になっていたのですが
一部葉が枯れていたので、気にしつつ育てていたのですが
先週あたりから、広がってきて。。
(画像はありません)
日当たりがいいので、日に1度の水遣りが少ないのかな。。
と、思いつつ。。でも実の甘味も捨てがたいので^^;
控えてました^^;
先週、前回の肥料やりから2週間経つので
2回目の追肥を。

その後、葉の枯れがひどいので。。追肥が原因かなと
思っていた所、ベランダから見えるご近所のかたから
アドバイス:「水遣り1日2回にしたらと・・」
ここは日当たりいいので水遣り少ないのではと。。

最近、水遣りを朝晩にしています。
経験不足ですが、多分水分が少なかったのと、肥料過多かなと。。
肥料加減は素人では難しそうですね^^;何事も経験ですね。[たらーっ(汗)]

実の方は、4月末に苗を買い、7月6日の夕方撮影で
H21-7ミニトマト.jpg
沢山実ができてるでしょ^^実は小ぶりですが
沢山出来て子供も大喜び[わーい(嬉しい顔)]

この実たちを大事に赤くさせたいですね[exclamation]

只今の収穫トータル:10個

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ぽちやん。

うむむむ。

お見事に、プチトマト完成ですね。

トマトの甘味を出すために水遣りを控えていたのが、そんなことに。。。。
家庭菜園は、まだまだ奥が深そうですね~。

これからまだまだ 楽しめそうですね。
by ぽちやん。 (2009-07-08 16:52) 

zeal

ぽちゃんさん
ありがとうございます^^
水加減・肥料加減は慣れないものには
難しいですね^^;
経験つむしかなさそうです。
by zeal (2009-07-09 00:11) 

水郷楽人

プチトマト収穫ですか。。我が家はプチの方は出遅れました。
by 水郷楽人 (2009-07-11 10:34) 

zeal

水郷楽人 さん
お陰様で、徐々に収穫できてきました^^
でも、トマトや他の収穫すごいですね!
色々勉強させていただきます^^
by zeal (2009-07-11 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セミエコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。